HANA花 | 日記 | *花屋一年生* HANA花の奮闘日記~春の生け込み~

アットホームなお店作りを一番に心がけてます

Top >  日記 > *花屋一年生* HANA花の奮闘日記~春の生け込み~

HANA花 の日記

*花屋一年生* HANA花の奮闘日記~春の生け込み~

2012.01.27

毎日本当に寒いですね。
皆さん体調くずしていませんか?
HANA花のメンバーはとりあえず無事に過ごせています。

でもでも、寒いのです~本当に寒すぎる~。
この時期の花屋さんはお店の外でも中でも寒いです。
花屋一年生の私「かか」は
お店を始める前は別の病院に勤める看護師をしていました。
病院はご存知のとおり暖かく寒く、感じても一つ羽織る程度で十分の
環境でお仕事をしていました。

十数年花屋をしている「とと」から、花屋は寒いと聞いていましたが、
とにかく体が温まりません。このところ「かか」は毎日寒さと戦っています。

寒さ対策1 とにかく服を着る。
まず着てみました。そしたらお客さんに妊婦さんと間違えられました。確かにウエストがないか~。

寒さ対策2 保湿クリームを肌に塗った上で下着をヒートテックにする。
乾燥もひどく、当店のバブー社長はほっぺたが「しもやけ」と言われました。クリームは効果あり以外に暖かいです。ヒートテックもいい。
薄くて着膨れ妊婦に間違えられていましたが、ちょっとスリムになったかな?

寒さ対策3 首・足首・腰周りをもう一枚重ねて隙間無く着込む。
ここまでくると寒さを感じるポイントを集中敵に暖かくする作戦です。これもなかなか効果あり。ただおかげで、気がつけば靴を履く時、靴下2枚はいている為、靴が履きずらいことになっている~。

最後に残しているのが簡易式カイロ。
これを使ったらあとがないからめったに張らない~。
あと1ヶ月はこの寒さ続くらしくて、この寒さとの戦いもつづくでしょう。

しかし、お花は、一足お先に春がやってきています。
今週お作りした「生け込み」(写真)にはスイトピー・フリージア・春色のピンクの大輪ガーベラが主役を飾っています。
春がそこまで来ているような「生け込み」
が出来ました。

店内には啓翁桜(ケイオウざくら)が華やかに飾られています。
ぜひお店を覗いて春を感じて下さい。

着膨れした「かか」がお待ちしています。

*花屋一年生* HANA花の奮闘日記~春の生け込み~

日記一覧へ戻る

【PR】  大阪王将西葛西店  神戸看護受験セミナー<看護医療学校受験予備校・塾>  株式会社EIGHT  HIROO WORKS  お惣菜屋小茶わん